
2017.09.20 Wednesday

0


    京商 プラズマ Ra 50th ?

    2013.07.30 Tuesday

    0
      忘れてました、センサーケーブルを取り付けます。
      おおよその長さを、てきとうなコードで計ります。
      だいたい15cm位なんで、余裕をみて16cmのセンサーケーブルにしました。


      センサーケーブルをまとめてるチューブが固いようなので、外します。

      ケーブルがバラバラになりました。じゃまになる時は何ヵ所かストラップでまとめる事にします。


      ケーブルの長さは、ちょうどぐらいでした。

      タイヤを装着して車高を合わせましょ。


      装着したタイヤ径はF:43.8mm,R:44.8mmと少し大きめですね。
      車高を図ると、F:5.5mm,R:4.6mmです。
      タイヤ径差が、1mmでフロントの車高が0.9mm高くなってます。
      フロントバルクの下に、1mmのスペーサーを敷いて調整します。

      これで車高は少し前下がりか、水平になるんで良しとしましょう。
      リバウンドは、ダンパーエンドを全締めで1〜1.5mm位で初期のセットはこれぐらいで始めてみます。



      時間はかかりましたが、車体はほぼ完成!!です。
      実走行で色々とセッティングです。
      走れるぞ〜

      京商 プラズマ Ra 50th ?

      2013.07.28 Sunday

      0
        本日もご来店、webショップのご利用ありがとうございました。
        夏の暑さもこれからでしょうね。頑張っていきます!

        さーアライメントをとっていきます。
        使用するのは、京商 KRF セットアップスタンドと、スクエア 1/12レーシング用アルミセッティングホイール(リヤ)です。


        リヤのセッティングホイルは、43.5mmまでなのでフロントを42.5mmでセットします。実走行も前後のタイヤ径差はだいたい1mm位なんで。


        セットするネジ穴が上下2ヶ所あるので、プラズマRaは下側の穴を使います。
        リヤのセッティングホイルを取り付けようとすると、デフスラストコーンが僅かに接触して入りません・・・すこーしヤスリで削って、スーと入るように加工しました。

        取り付けの内面がアルミ地肌になりました。標準のプラズマだったらOKかもです。

        車体にセットします。

        なんとなくエキスパートになった気がします。

        フロントのナックルをまっすぐにして、片側ずつキャンバー角を調整していきます。
        今回は-1゜に合わせます。

        画像ではわかりずらいですが、左右だいたいOKです。
        私も老眼で良く見えません・・・拡大鏡が必要です・・・

        次にトー角を調整します。
        ほぼ0゜にします。

        だいたいOKですかね。微妙にトーアウト気味でしょうか。

        実際にタイヤを装着してみます。

        出来たーって気がします!!

        後は、車高とリヤのリバウンド調整で、センサーケーブルを忘れてました。もう少しで完成です。
        続く。

        私も、今週末のナイトレース(RM-01)の準備をしないと・・・

        京商 プラズマ Ra 50th ?

        2013.07.26 Friday

        0
          ちょっと時間があきましたが、メカ積みをしましょう。

          モーターは、Gスタイル グランドスラム 21.5T 12.5mmローター仕様です。
          モーターを取り付けて、アンプと受信機をだいたいの所に仮止めします。



          アンプのハーネスがちょっと長めなんで、サーボのハーネスと一緒に受信機取り付けれる位の長さに加工します。
          コネクター部分のかしめは専用の、コネクタープライヤーなるものを使用します。


          慎重に長さを合わせて、ニッパーでパチンっと。ちょっと緊張します。後戻りはできません。



          短くなりました。これで配線もスッキリです。

          あとは、モーターとバッテリー接続端子を半田付けをおこないます。
          バッテリー接続の配線も黒に変更したんで、プラス側には、赤の収縮チューブを付けておきます。


          出来ました。なかなかまとまってる???んじゃないでしょうか。
          次は、各アライメントでもとってみましょ。
          続く。

          京商 プラズマ Ra 50th ?

          2013.07.21 Sunday

          0
            今日もラジコン日和です。暑すぎですね。

            アンプの搭載です。
            付属のコードは12ゲージなんですが、ストックで仕様で使用するには、ちょっと大きいようなので、14ゲージに変更します。

            アンプはオリオン VORTEX R10 STOCK を使用します。

            1/12のボディーはかなりサイドが低くなってるんで、コードは少し斜めになるように、アンプに半田付けします。



            つでに、キャパシターのコードも搭載位置を想定して短くしました。

            アンプと受信機の搭載位置を決めて、配線のとりまわしを あーでもない、こーでもないと考えます。

            こんな感じでいきます。

            だいぶ完成が近くなってきました。
            続く

            京商 プラズマ Ra 50th ?

            2013.07.20 Saturday

            0
              今日はも1日いい天気でした。

              サーボを取り付けましょう。

              サーボは、京商KRFデジタルサーボです。

              サーボセイバーホーンにピボットボールを取り付けます。が、セイバー側の取り付け穴径が2.4mm,ボール側は3mmネジなんで、グリッといってもいいんですが、ここがきついとセイバーにクラックが入りやすくなるので、3mmであけなおします。


              ピボトボールを取り付けます。
              サーボセイバー上側の未使用の穴部分がいらないので削っちゃいました。


              後は、サーボに取り付けます。
              サーボステーも軽く取り付けます。(シャーシに固定後に本締めです。)
              説明書のさし絵だと、サーボの向きが逆に見えますが、下画像でOKです。


              シャーシに固定します。

              だいたいセンターにきてるんじゃないでしょうか。

              ステアリングリンケージです。
              ターンバクルですのでネジ山の向きを見て、ボールエンドをねじこみます。
              あらかたの寸法を測ります。

              ボールセンター間で57.9mm位で作りましょ。(エンド内々で34mm位)
              バンパーも取り付けます。


              車体はほぼ出来ました!!
              説明書では、あと3ページで終わりますよー
              アンプ配線のとりまわしが待っております。
              続く。