アスカクリエイト

2013.06.25 Tuesday

0
    最近人気の UNOタイヤ (1/10GPツーリング向け)が入荷いたしました。



    リヤ37°、フロントコンビミディアムでよく走ります。

    RM−01

    2013.06.24 Monday

    0
      今日は1/12リヤホイルを取り付けます。
      まずはノーマル状態の全幅を測定。大体167mmです。
      測るの大好きです。なんでも測ってしまいます。



      左右のホイルハブを取り外します。
      ハブ取り付けボルトがゆるみずらい時は、ホイル付けたままゆるめると、やりやすいです。



      左ハブにホイルを合せてみると、凸部分にホイルが入りません・・・
      測ります。
      ハブ側



      10.90mm

      ホイル



      10.79mmです。約0.1mm違います。・・・
      右ハブは



      1150のベアリングが出ているので、当然入りません。・・・
      ホイルの内径をリーマーで広げようかと思いましたが、タイヤ整形時にカッターハブでセンターがでないので、出来ません。
      そこで、トレッドスペーサーなる物を思い出しました。



      左側の先はテーパー状になってるので、その部分までスペーサーでかさ上げします。(1.0+0.5mmでいい感じです。)



      右側も同様にスペーサーを入れるとベアリングが全て隠れてしまって、ホイル取り付けが、ビス3本のみで行う為センターが出ません。(ホイルのネジ穴と2.6mmビスのガタが思いのほかあります)
      0.5mmスペーサーでビミョーにベアリングが出ます。たぶんOK。



      ということは、左ホイルが1.0mm外に出ていますので、ハブの内側にあるプラスチックのカラーを1mm削っちゃいます。(ノーマルが5mmなんで4mmに)これで左右同じになってるはずです。



      ホイルのセンターの穴を少しだけカッターナイフで面取りをしてから、取り付けてみます。ヤッター!取り付け出来ます。
      回転させてみると、一応ブレずに回っているようなんでOKです。
      で全幅を測ります。



      172mmぐらい???ボディーの幅がたしか170mm・・・
      スペーサーを入れた分ボディーよりはみ出します。・・・
      タイヤ整形時に外側を1mmカットします。(ノーマルと比べると約3mmワイドトレッドになる予定です。)
      なんとか取り付けが出来ました。
      それと、スペーサーを入れたんで、ホイル取り付けネジを2mm長いものに変更しました。


      タイヤは何にしよっかなー
      続く。

      デジタル スケール

      2013.06.23 Sunday

      0
        イーグル模型 デジタル スケールが入荷致しました。



        どちらも、0.1グラム単位で測定可能です。
        大きい方リミット:1000グラム、小さい方リミット:500グラムです。